2ntブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習っす

2008年06月08日 04:42

28.png


6月7日 今日は練習です。
次の色絵考え中


質問のは後で追記します。(`・ω・´)

(´・ω・`)追記しました。
>>あの、ぶしつけなんですが、ソフトは何を使っておいでですか??
いえ、ツールが問題ではないとはわかっているつもりですが・・・。

●コメントでも言ったとおりSAIですよー。


sai.jpg

こんな感じで使ってます。
多分知ってると思いますが、右にもうひとつ開いてるのは新規ビューです。
髪とか細かい塗りのときは、アップの画面で描き込んで
右のビューで全体を確認しながら描いてます。

たまにフォトショも併用します


>>ポーションさんみたいに綺麗に塗りたいんですが、そのヒントにならないかと思っての質問です。。。本音を言えばファイルデータ見せてもらいたいくらいです。。
なんかコツとか、心がけてることとかあるんでしょうか?
●コツですか・・・。
やっぱり練習しかないと思います。
あとは写真とかを見て参考にするとかですかね


>>練習の際はペンタブを使っていましたか?それとも紙に描く等のような、アナログな練習をしていましたか?
●最初はアナログで、半年前ぐらいからペンタブだったと思います。


>>模写の場合でも「あたり」はとりますか?ちなみに一回の模写の所要時間ってどれくらいでしょうか?
●あたりとりますよー。
最近模写練習してないのでわかりませんが

適当に描いてるラフは30分ぐらいです。


>>使ってるソフトとペンタブ(メーカー名)を教えてください
●上に書いたとおりSAIです。
ペンタブはWACOMののintuos3使ってます。


コメント

  1. るなとん | URL | -

    Re: 練習っす

    今更ですけど3万hitおめでとーございます^^!

    オイラもポーションさんみたいにバランスのいい構図。
    キレィな色付けを練習していきマッスル(`・ω・´)!!!キンニクキンニク!!

  2. 朝薙 | URL | 1sDyLha.

    Re: 練習っす

    あっれー?
    何か私のに比べると画面がやけに広い気がします。
    レイヤとかウチのは一度に5枚位しか見れません。。
    その度にスクロールしなければいけないので面倒です。。。
    何故に・・・?

    やっぱり練習ですよねー。
    それもただ漠然とではなく、考えながら。
    ポーションさんの塗り方は本当に質感とかよく捉えて塗っているなぁ、と思います。
    よく観察されてるというのがわかります。すごいです!!

  3. tika | URL | -

    Re: 練習っす

    ありがとうございます。。
    SAIなんですね。。てっきりこのグラデーションは写真屋とかで塗ってるのかと・・・。。どーやってるのかと思いながら画像見てちょっと納得、。。髪まだ塗ってなくてレイヤー数が少なくとも130以上・・・。。あー、これくらい必要なんですね・・・。。自分はレイヤー数20以上になるとテンパってくるので難しいかもしれないです。。。これくらい手間かけないと綺麗にぬれないってことですよね。。道は厳しいですけどがんばってみようかと思います。。
    お忙しい中お手数をおかけしました。。更新がんばってください。。

  4. ポーション | URL | -

    Re: 練習っす

    >>るなとんさん
    >>今更ですけど3万hitおめでとーございます^^!
    ●ありがとうございます(-´ω`-)

    >>オイラもポーションさんみたいにバランスのいい構図。
    キレィな色付けを練習していきマッスル(`・ω・´)!!!キンニクキンニク!!
    ●バランス・・・・実はあんまりよ(ry

    なので
    バランスいい&綺麗な絵を目標に
    自分も練習しマッスル!お互い頑張りましょう(`・ω・´)b

    ------------------------------------------------------
    >>朝薙さん

    >>あっれー?
    何か私のに比べると画面がやけに広い気がします。
    レイヤとかウチのは一度に5枚位しか見れません。。
    その度にスクロールしなければいけないので面倒です。。。
    何故に・・・?
    ●( ゚д゚ ) !
    ま・・・まさか気づかれるとはw
    さすが朝薙さん、凄い観察力です

    そのヒミツは今日の記事にでも書きますね。


    >>やっぱり練習ですよねー。
    それもただ漠然とではなく、考えながら。
    ●ですね~。考えながらっていうのはとても大事だと思います。
    試行錯誤しながら描いて、塗って、反省して。

    そして何が変なのか、駄目なのか
    それがハッキリわからないと克服できないですからね。


    >>ポーションさんの塗り方は本当に質感とかよく捉えて塗っているなぁ、と思います。
    よく観察されてるというのがわかります。すごいです!!
    ●ありがとうございます!嬉しいです(-´ω`-)

    でも裸ばっかり描いてるので
    裸をよく観察してるってただの変(ry

    いや、知り合いの先生も写真集とかグラビア、ファッション雑誌とか買って資料にするといいよ。
    って言ってたので、変態ではないです!変態では!!!


    ただのど変態です(-´ω`-)フヒヒ

    ------------------------------------------------------
    >>tikaさん
    >>SAIなんですね。。てっきりこのグラデーションは写真屋とかで塗ってるのかと・・・。。
    ●グラデっぽい所はエアブラシで塗ってます。


    >>どーやってるのかと思いながら画像見てちょっと納得、。。髪まだ塗ってなくてレイヤー数が少なくとも130以上・・・。。あー、これくらい必要なんですね・・・。
    ●いえ、これは自分が計画なしに適当にバンバンレイヤー作って塗ってるので多いだけですwwすいません。

    きちんとまとめれば50以下になると思います。


    >>自分はレイヤー数20以上になるとテンパってくるので難しいかもしれないです。。。これくらい手間かけないと綺麗にぬれないってことですよね。。
    ●レイヤーは少ない方がいいと思いますよ。
    管理が楽なので、作業もはやくなります。
    後で細かい所を変更できるって事ぐらいです。多い方の楽な所は

    あと沢山のレイヤーを管理する時は、わかりやすい名前をつけて
    レイヤーセットにきちんとまとめると管理しやすいです。


    >>自分はレイヤー数20以上になるとテンパってくるので難しいかもしれないです。。。これくらい手間かけないと綺麗にぬれないってことですよね。。
    ●レイヤー数=綺麗に塗れる 
    ではないと思うので、そんなに気にしなくていいと思いますよ(`・ω・´)

    >>道は厳しいですけどがんばってみようかと思います。。
    お忙しい中お手数をおかけしました。。更新がんばってください。。
    ●応援してます!
    更新はまったり頑張っていきますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moudamepo11.blog.2nt.com/tb.php/403-4183a830
この記事へのトラックバック


最近の記事