2ntブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越し準備でワタワタ

2009年02月16日 05:28

2月15日 今日は引っ越し先を先輩と見学。
即決するような所は中々見つからないですね~。



昼食ついでにイラストの事を色々話しました。
「絵をうまくなりたいのですがどうしたらいいですか?」という質問になんて答える?など
色々考えたのですが、自分の答えは「練習」しかなかったです。

練習で重視すべきは「量より質」だと自分は思っています。
前にも書いたと思いますが
得意な構図を何十枚も練習するより 苦手な構図を数枚でも練習する方が、自分はいいと思います。
もちろん苦手な構図の練習だからと言って、手抜きや誤魔化しをしては意味がありません。

苦手な物を誤魔化さずに練習する。自分の今の画力を真正面から見ることが大事だと思います。


それらの「質」を守りながら「量」があるのが一番ですけどねw
やはり量はあればあるのほどいいですね~


「絵をうまくなりたいのですがどうしたらいいですか?」に自分ならこう答える!とか
自分の練習への考えはこんな感じです!などなど あれば気軽にコメントくださいな~
自分もまだまだ未熟なので、是非参考にしたいです。


コメント

  1. しゃーく | URL | 0MXaS1o.

    自分が意識している事

    どうもこんばんわ^^
    あまり大きな事を言えるような技術はありませんが、
    私が絵を描く上で意識している事は、
    「想像力を働かせる」です。

    描く前にどのような絵にしたいかを考えて、
    描いている時も見えない部分も意識して描くようにしています。

    描いている途中で、妄想が入って
    最初に想像した絵と違うこともしばしばですが…^^;

  2. Grune | URL | aEmTB4nk

    こんばんわ^^

    絵をうまくなるにはどうしたらいいかですか~。
    私は描くことだと思いますね。
    一枚一枚気合入れて描けばそれだけ上達すると思いますよー。

    ポーションさんの意見とあまり変わりませんね・・・。

    まあ、絵へたくそな私がいっても説得力ありませんが^^;

  3. KISS | URL | -

    勉強になります。。。

    これからはニガテな構図をどんどん描いていこうと思いますw

  4. 案山子 | URL | SFo5/nok

    少し前にTwitterとかで結構議論しましたw
    やっぱり聞かれますよねー

    私は「量」かなぁ。
    もちろん、量とはいってもいろいろな構図をそのときのかける範囲でで描く。できればちょっと限界挑戦で。
    なので、最終的な答えはポーション様と一緒かもしれません(笑)

    あとは、ポーズマニアックス様のランダムポーズと、ネガティブイメージを毎日やることも進めてます。

    以前聞かれたときは、とりあえず1000時間&1000枚と答えた気がします。

    私自身未だそこまでいってないんですけどね(;´Д`)

    というか、まだまだ、私自身「絵をうまくなるには?」と聞く方ですが(笑)

  5. ポーション | URL | -

    しゃーくさん

    「想像力を働かせる」は大事ですよね。
    知識も大事ですが、知識を生かすのは想像力です。

    >>あまり大きな事を言えるような技術はありませんが、
    ●そんなそんな・・・しゃーくさんの絵は魅力的で好きですよ~

    技術的にも魅力的にも
    自分はまだまだその辺未熟なので大した事言えない身です


    >>描く前にどのような絵にしたいかを考えて、
    描いている時も見えない部分も意識して描くようにしています。
    ●自分もしゃーくさんと同じです!これも結構大事ですよね
    最終的に、服やポーズで見えない部分でもしっかり描く様にしてます。
    せっかくの練習なので

  6. ポーション | URL | -

    Gruneさん

    やはり妥協せず、逃げずに練習するのが一番の近道ですよね。


    >>まあ、絵へたくそな私がいっても説得力ありませんが^^;
    「Grune」さんの絵には、かわいらしい魅力があるじゃないですか!
    それに「Grune」さんは下手ではないと思いますよ。
    もし下手だとしても練習次第でどうにでもなりますし

    かわいらしい絵を描けない自分には十分魅力的に見えますよ。
    かわいいを目指した絵を描くと「エロい」といわれますw

  7. ポーション | URL | -

    KISSさん

    応援してます!頑張ってください~。

    自分も有言実行!頑張ります

  8. ポーション | URL | -

    案山子さん

    >>私は「量」かなぁ。
    もちろん、量とはいってもいろいろな構図をそのときのかける範囲でで描く。できればちょっと限界挑戦で。
    なので、最終的な答えはポーション様と一緒かもしれません(笑)
    ●自分の練習方法は、描ける範囲以上の絵にどんどん挑戦することでした。
    しかし、想像だけで描くには限度があります。
    なので資料、写真、ポーザー等 何でも使って練習しましたよ~

    >>あとは、ポーズマニアックス様のランダムポーズと、ネガティブイメージを毎日やることも進めてます。
    ●あの練習は自分もしていましたよ~。
    あの練習方法に加えて、立体を意識して描くともっといいと思います。

    >>以前聞かれたときは、とりあえず1000時間&1000枚と答えた気がします。
    私自身未だそこまでいってないんですけどね(;´Д`)
    ●自分は一日一枚推奨ですね~
    絵を習慣にしてしまえば苦にもなりませんしw
    トレーニングと同じで毎日やらないと、何だか気持ち悪くなりますw

    >>というか、まだまだ、私自身「絵をうまくなるには?」と聞く方ですが(笑)
    ●自分もですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moudamepo11.blog.2nt.com/tb.php/659-bb88b705
この記事へのトラックバック


最近の記事